LEGLABO 講師ブログ

「勉強する時間」より「勉強する場所」を決める

どこで目にしたのかは忘れてしまったのですが...。

学習を習慣化するために「1日●●時間勉強する」と時間を決めるより、「ここでは勉強する」と勉強する場所を決めた方が、学習を継続しやすいというものでした。

これを見たときに「なるほど、そうかもしれないな」と個人的には感じました。

 「よし!1日5時間は勉強するぞ!」と決めたとしても、ついだらだらしてしまったり、いつのまにか寝てしまったり、なかなか勉強に身に入らないこともあると思います。

1日合計で5時間やっていたとしても、合間にだらだらする時間がたくさんあって、それが長すぎたりすると、勉強の効果も下がってしまうでしょう。

 勉強するのに、空間はかなり大事だと思います。

家だとどうしても勉強できない、という人は多いですよね。私も気持ちは分かります。
そういう風に家で勉強できないときも、カフェに行ったりすると急に勉強が捗ることもあります。
空間が変わることで脳もリフレッシュされるのではないかと思います。
なので、「ここは勉強する場所」と決めて勉強する方が脳のスイッチも入りやすく、結果的に習慣化しやすいのかもしれません。

勉強する空間としておすすめなのは、「ある程度人の目がある」「他にも勉強している人がいる」ところがいいですね。
人の目があることでサボれないですし、勉強をしている他の人を見ることで無意識に刺激をもらえるからです。

 ちなみに私が受験生のときは、家で勉強したことはほとんどありませんでした^^;
予備校の自習室に行くか、カフェや図書館で勉強していましたね。
そのせいで、母には全然受験勉強していないと思われていましたが...笑

 塾生のみなさんはレグラボで勉強することができるので、ぜひ「勉強する空間」として使ってもらうのがいいと思いますよ!

LINEでのお問い合わせはこちら
LINEでのお問い合わせはこちら