LEGLABO 講師ブログ

スピーキングの習慣化

 英語の4技能(話す・聞く・読む・書く)の中でも、日本にいて最も伸ばしにくいのはスピーキングですよね。

英語を聞く・読む・書くは日常で触れやすいですが、話すのは相手も必要ですしハードルが高いです。

そんな中でオンライン英会話はとても理にかなっていて、日本で英語を練習したい人にはぴったりです。実際に英語を日常で使用している人と話せるわけですからね。
オンライン英会話を長期的に継続できれば、スピーキング力のレベルは上がると思います。

...ですが、この「オンライン英会話を継続させる」っていうのがなかなか大変なんですよね...。続けたら効果があると分かっていても、途中で挫折してしまいがちです。

私も例にもれず、オンライン英会話は3か月以上継続できた試しがありません。

オンライン英会話って手軽といわれますが、意外と色々面倒です。
まず、予約が必要です。そんなん当たり前やんって感じかもしれませんが、何時に受けてどの先生にするか考えるのって意外と時間かかるんですよね...。
そして、オンライン英会話って画面上とはいえ、お互いの顔が見える状態でやり取りをするので、始まる前にある程度身支度が必要なんですよね。
私が面倒くさがりすぎるのかもしれませんが、それも地味に面倒だなと感じてしまいます。笑

明確な目標や期間があれば続けやすいと思うのですが、「スピーキングの習慣をつけたい。」「手軽に話す練習をしたい。」とふんわりしたモチベーションであれば、AIの英会話がおすすめです。今はAIを使った英会話アプリが複数ありますよね。

こういった英会話アプリのいいところは、「予約なしでいつでもできる」「AIが相手なので身支度を整えなくていい」といった点です。

私もAIの英会話アプリを使っていますが、上記のメリットが私にはぴったりで、今のところ5か月ほど続いています。

生のコミュニケーションにこだわって英会話を挫折してしまうよりかは、楽な形でも継続できる方が結果的に習慣化できて良いのではないかと思います。

実は先週末体調を崩していて、その際3日ほど英会話アプリで練習ができていませんでした。
3日ぶりにやってみると、「いつもより話せないな」という感覚が少しあったので、コツコツ継続することで英語のスピーキングに知らず知らずのうちに慣れていたのだと思います。

アプリだけで英語のスピーキング力が上がるかどうかは正直確信は持てませんが、スピーキングを習慣化しやすいという点ではおすすめです。

オンライン英会話や英会話スクールで挫折してしまう、という人はよかったら参考にしてみてくださいね!

LINEでのお問い合わせはこちら
LINEでのお問い合わせはこちら