LEGLABO 講師ブログ

手軽に英語の日常語彙を増やす方法

日常的のリアルな英語にもっと触れたいけどなかなか難しい...って思っている方は結構多いかもしれません。

 オンライン英会話で気軽に日常英語に触れることもできますが、お金をかけずにもっと簡単に日常に英語を取り入れる方法があります。

それは、スマホの言語設定を英語にすることです!

当たり前ですが、英語ネイティブの人が持っているスマホの言語は英語ですよね。

ネイティブの人たちも当然その英語に日々触れているわけなので、設定言語を英語にすることでナチュラルな英語に触れられることになります。

スマホの言語設定を英語にすることで、「英語で〇〇ってこう言うんだな~。」と気づくことが結構あるので、日常でよく使用する語彙の幅が広がりますし、純粋に面白いですよ^^

例えば、
「通知」、「お買い得品」、「(インスタとかで)イイねする」、「閲覧履歴」、「検索候補」...これらを英語で何と言うか、パッと出てきますか? 

答えは...
「通知=notification」、「お買い得品=deals」「イイねする=like」、「閲覧履歴=browsing history」、「検索候補=search suggestions」です。

 知らないとパッと出てこないと思いますが、スマホの言語設定を英語にしておけば、これらの単語に日常的に触れることで頭に入るようになります。

 スマホの操作は感覚的に慣れているので、設定言語を英語にしてもそこまで不便はありません。
あと設定言語を英語にすることで、「Live Captions」という機能も使えるようになります。(iPhoneの場合)
これは聞こえた音声をスマホが自動で書き起こしてくれるものです。
字幕のないPodcastを聞くときや教材の音声を聞きたいけど外出先で手元にスクリプトがないときなどに重宝します^^

 余談ですが、「イイねする=like」ってところに英語はすごくシンプルだな~って感じますよね。

FacebookやInstagramを日本に取り入れた際に、「like」を「イイね!」にした人はよく考えたな~なんて思います。

 日常英語の語彙を増やしたい方は、スマホの言語設定を英語に変更するのをぜひ一度トライしてみてください!

 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
TOEIC/英検 短期対策講座 新たにスタートしました!
詳細はこちら

 

LINEでのお問い合わせはこちら
LINEでのお問い合わせはこちら