夏期講習が終わって2学期からは少し時間もできるので、以前から少し気になっていた発音練習を中高生のクラスで一部取り入れて行きます。
大体短ければ5分から、長くても10分位でできるウォーミングアップトレーニングなんですが、毎回のルーティンにしていきたいなと思ってます。だいたいこういうのって、続けな意味がありませんので一回一回のトレーニングのハードルは下げておくのがコツです。
まとまった英文を、簡単なレベルから徐々に難易度を上げて音読していくトレーニングなのですが、下手くそな発音やもはや何語かわからない発音だと全てアウトになるので、ちょっとでも発音に意識を向けてくれたらなと思ってます。(まぁ小学校からやってる子はそんなに問題はないのですが、中学から始めた子やあるいはどこかで挫折した子はだいたい発音が全くのデタラメなのでいい練習になると思います)
母音や子音をテキトーに発音していると全然コンピュータが反応してくれないので、自分の発音がイケてるのかイケてないのかが一番生徒本人が痛感できるので良いですね。
あと、一発でクリアできなかった英文は何度となく繰り返し発音しますので、おまけとしてその例文が自然と暗唱できるようになるのも狙いの一つではあります・・・。