LEGLABO 講師ブログ

速読

実は去年の冬ごろからレグラボの生徒で有志を集めて速読のトレーニングをしてまして。。。
 
あ、速読といっても英語の方ではなくて日本語の方です。
 
やってる当の子どもたちというよりは、むしろ親御さんの方が興味があったりされるようなのですが、誤解を恐れずに単刀直入に言うと「右脳を刺激して読む」というやり方を採用しています。
 
速読もいろいろな「流派」があるみたいですが、個人的には本が速く読めるとかそういうのはあくまでもこの速読トレーニングでおまけとしてついてくる結果論であって、私がこの速読で興味をひかれたのは、この速読によって右脳が刺激され、それが勉強やスポーツ、芸術など多方面で良い波及効果をもたらすのではないかという仮説が面白そうだったからです。
(こんなこと言うとあれですが、個人的には本がそんなに速く読めること自体にはあまり魅力は感じてません…(^^;))
 
ところで速読をして例えば陸上のタイムが伸びたとか漢字や単語を覚えるのが速くなったとか、楽器を弾くのが上手くなったとか・・・。
これだけ聞くと「うさんくさい」と思う人もいますよね??笑
ま、あくまでも仮説ですので。。。
もちろん速度に興味のないレグラボ生に強制させることは一切してませんし、今後もしません。
レグラボ生でやりたい子だけ順番に声をかけていく予定にしています。

でもこの速読の練習をするのにあんまりデメリットとか損することってないと思うんですよね。
ちなみにレグラボの一期生も一番真面目にやってる子で毎日5分の練習だけです。
 
あと、この速読をやって仮に陸上のタイムが実際伸びなかったとか、ピッチャーの投球スピードが速くならなかったとしても、少なくとも本は速く読めるようになるというオマケはついてくるわけなので・・・。
先日一期生の動画を撮ったところですのでまた近日中にこちらでアップしたいと思いますが、あのスピードで読めるようになると多分普段使っている脳ミソとは違う部分を使っているだろうなというのは素人目にもわかると思います。

お楽しみにしていてください。
LINEでのお問い合わせはこちら
LINEでのお問い合わせはこちら