LEGLABO 講師ブログ

面談で説明してみると・・・

昨日から面談が始まっております。

もちろんオンラインで。

今のところ全く問題なく進められているので、もうオンライン面談をご経験された保護者の方からしたら

「次からもこれでよくない?」

という声が聞こえてきそうです・・・(ご自宅が遠方の方やお勤めされてる方はなおさら)。


そんなことはさておき、今回の面談では先月からスタートしたオンライン・シャ読(シャドウイング&多読)の説明をしています。

今までも教室でシャ読はずっとやってきていましたが、オンラインでそれをやるのは今回が初の試みであるのと、そのためのオンライン書籍も今回から導入したこと、加えて今はご自宅でお子さんがやっているので保護者の方もある程度ご存知なのかなと思ったら、意外にあまりご存知ないというご家庭ばかりでしたので、私のパソコンと画面を共有しながら実際にどんな洋書を使ってるのかやどんな感じで進めているのか、あとどういったところがポイントなのかを一つずつ説明していきました。

結果、どの保護者の方も

「これ・・・いいですね!!??」(^^)


はい、やらせてる私も「これ(思いの外)いいな」と実感しております。

ポイントは「進め方」とあとは「継続」です。

多読は、多読三原則やらなんやら色々とありますが、個人的には

「やさしいもの」を「たくさん」読む

ことが肝だと思っていますので、継続しないことには「あれなんやったんやろな?」の世界になるわけです。

でも、これ、しっかりと続けていった子はかなり骨太の英語力がついていきますよ〜

ちなみに、「多読」という文字にビビる必要ないですよ〜(小学生も最初にフォニックスを叩き込んだらできますし、中1生もやってます)

日本語でも本読まん子やのに英語で多読なんかできるわけない、とかも余計な思い込みですよ〜(中高生なら1ヶ月も体験やってみたら合うか合わないか、一発でわかりますから悩むだけ時間の無駄ですよ〜)
LINEでのお問い合わせはこちら
LINEでのお問い合わせはこちら